FC2ブログ

やっと本格的な春の装い

春の足音は聞こえてきているのに肌寒い天気が続いていたがやっと春らしい陽気、花々も色を添えてくれてきた。
我が家のメダカもやっと本格的な冬眠明けか?気温が低いので鉢底から浮いてきていなかったが浮いてきてエサも食べるようになってきた。
DSCN7509.jpg

DSCN7508.jpg

DSCN7506.jpg

DSCN7505.jpg

DSCN7504.jpg

昔懐かしい駄菓子屋さん

久々のブログ更新です。

JR住道駅の恩智川の堤防脇に今でも残っている駄菓子屋さんです。
某TV番組(となりの人間国宝さん)の取材も訪れていた今では有名な昔懐かしいお店です。
1個10円~30円の駄菓子からも子供たちから消費税とるのかと・・・お店のお婆ちゃんは困った様子でした。
大東市の市長も訪れお店はやめないで欲しいと頼まれたそうです。
DSCN7429_2019031214552660d.jpg

DSCN7430.jpg

DSCN7433.jpg

DSCN7434.jpg

DSCN7446.jpg

DSCN7443.jpg

DSCN7448.jpg

地元の大とんど

地元東大阪市加納地区の「大とんど」です。
DSCN7317.jpg
正月の飾りものを持ち寄り、残り火の御神火をいただいて小正月のおかゆなどたいて召し上がります。
DSCN7319.jpg
提灯の中のローソクで御神火を持ち帰るために提灯を持参されてました。結構年期のある提灯でしたね。
DSCN7322.jpg
消防車も一応待機、以前は田んぼをかりてやっていたのが分別が難しくなり、私の地元では公園を使っています。
DSCN7328.jpg
15分程度で見る見る間に燃え尽きてしまいます。神様は天んにお帰りになりました。
伝統行事は続けて欲しいものです、様子みに出かけると古代を想像できてホットして楽しくなる時もあります。
本年が災害のない良い年でありますようにお祈りします。

太郎(犬)に会ってきた

今日は穏やかな日和で太郎も外に出てきているだろうと思い、太郎(犬)の様子を覗いてきた。
陽だまりで気持ちよさそうに寝ていたのでそーと寄ってみる。
DSCN7301.jpg
(私):そーっと呼ぶ、太郎、太郎。
(太郎):(察したのだろう)?・・・うん?気持ちよく寝てたのに、何や?お前か!あー眠たいわ。。。
DSCN7304.jpg
(私):ちょっと近くまできたんで顔見に来たんや!
(太郎):そうか!気持ちええわ・・・お前もここで昼寝していかへんか?
(私):無茶いいなや!
DSCN7307.jpg
(太郎):おっ!今日もいつもの小径車やな!
DSCN7309.jpg
(私):買い物カゴが付いてないからちょっと改善の余地があるけどな。
(太郎):近くのスパーで買い物するんやったらエコ袋一つ持ってたらいけるやんか!
(私):ええこというな!シンプルやしそれが一番やと思うわ!
    太郎、また来るわ!ボチボチいこうや!バイバイ!

車のしめ縄

昔は正月は必ず付けていたのに最近ほとんど見かけなくなった車のしめ縄・・・なんで?
通りがけに久々に見かけたので写真を撮らせてもらいました。
DSCN7293r.jpg
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身。
現在は東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード