2016年5月30日に行われるツアーオブJAPAN

2016年5月30日に行われる国際自転車レース「ツアー・オブ・ジャパン」に新たに「京都ステージ」が追加されるようだ。
昔は大阪堺市まで「堺ステージ」を見学に出かけていたものだが最近ほとんど興味がなかった。

「京都ステージ」が追加され地元の発展にも繋がればよいが?
スタート地点は桜と菜の花のコラボで有名な「普賢寺」の近くのようだ。
詳しくは→ http://cyclist.sanspo.com/171314

DSCN4409s_20160505215227168.jpg
(写真は以前撮影したもの)
場所: 京都府京田辺市普賢寺

2011サイクルモード

11月12日、サイクルモードへ出かけてきた。
DSCN2576.jpg

DSCN2664.jpg
「SHIMANO」のブースで”Di2(電動シフト)”を体験した。
今までのSTIレバーではなくパソコンのマウス(ボタン)をクリックする感じで軽くシフトチェンジができる。
サドルの高さがマッチせずローラー台の上では変速の感覚も今いち?だった。
DSCN2700.jpg

DSCN2701.jpg

DSCN2710.jpg
ロードバイクの進化は相変わらず・・そこまで必要かと思えるほど。
DSCN2713.jpg
「OGK」が来春カラフルな輪行袋を発売するらしい。
DSCN2761.jpg
「Wilmog」(ウィルモグ)のブース展示されていた。ワンちゃんのリハビリ用。
DSCN2730.jpg
泥除け付の旅する自転車も展示されていた。

ツアー・オブ・ジャパン堺ステージ

ツアー・オブ・ジャパン堺ステージ。
個人タイムトライアルが大仙公園の周回コース(2.7km)で開催されていました。
市民サイクリング
一般市民のサイクリングパレード。この後、堺ステージスタートです。
コーナー1
コーナー、ほぼ90度です。
PICT3118.jpg

MVICカー
コースが狭いのでMAVICカーもごらんのとおりです。
カンパカー

シマノカー

PICT3124.jpg

カーブ選手1
こんな感じで選手はコーナーへ飛び込んできますが、横断歩道の白線が怖いですね。
スピードコーナーリングの限界、すごい!
カーブ選手2
極めると・・こういう「前傾姿勢」になるんですねー、トップチューブとほぼ平行。
カーブ選手3

カーブ選手4
いやーすごい!モガキ、私のクロモリならフレームが曲がってしまいそう・・。
カーブ選手5

PICT3143.jpg

PICT3151.jpg
因みに一周2.7km(2.65km)、「堺ステージ」の順位です。
1 マイケル・マシュー(ジャイコ・スキンズ)3分14秒31
2 チャン・チンルー(ホンコンチャイナ)5秒95遅れ
3 盛一大(愛三工業)6秒77遅れ
4 ダレン・ラップソーン(ラファコンドール・シャープ)7秒90遅れ
5 クラウディオ・クチノッタ(デローザ・スタックプラスチック)10秒73遅れ
6 ザッカリー・デンプスター(ラファコンドール・シャープ)10秒86遅れ
7 アンドレイ・ミズロフ(カザフスタンナショナルチーム)10秒93遅れ
8 福島晋一(クムサン ジンセン アジア)11秒08遅れ
9 奈良基(クムサン ジンセン アジア)11秒38遅れ
10 ワン・カンポー(ホンコンチャイナ)11秒45遅れ

自転車はやっぱりエンジンですかねー?

PICT3146.jpg
競技本部裏は「(仁徳)天皇稜」です。
PICT3155.jpg
大和川に架かる「行其橋」まで帰還。ここから安堂まで30キロ巡航で頑張ってみます。
PICT3157.jpg
安堂到着、30キロ巡航は10分も続きません。
サイクルロードは自転車も通れる歩道です・・「週末ライダー、スピードに注意!」。
PICT3156.jpg
70代くらいのご夫婦でした。すごいなー!

大阪サイクルイベント2010.3.14第二京阪道路開通

2010.3.14、大阪サイクルイベント「OSAKAゆめライド2010」、第二京阪道路開通記念イベントです。
受付
一般自転車コースの受付は寝屋川公園、第二野球場です(受付開始前の様子です)。
r待ち時間
一般自転車コースのスタート地点。
rスポーツ
スポーツ自転車コース(門真スタート)が通り過ぎて行きます。
r橋下0
橋下知事も一般自転車コースのスタート地点に。
r立ち見
スポーツ自転車コース(右)、止まらないでください・・・。
rPICT1468kog.jpg
KOGジャージも見かけます。”Cycle Life Shop KOG
r絹よ
自転車界のマドンナ?絹代さんも登場。
r一般1st2
スタート!一般自転車コースの先陣を走ります。
50名ずつ、20組、先頭の組でスタートです。OCAの方が先導しています。
何故か?橋下知事とSP(前方の白いウエア)、集団から飛び出して走り去って行きます。
この場面は橋下知事を追いかけてるシーン?制限速度があるのを知らなかったようです。

r一般1st
緩やかな坂です。頑張って・・。
遮音壁も透明で景色が良く見えます。
r隙間
上の写真のつなぎ目の部分(緑)は、このようになっています。(写真はスタート前に撮影)
高速道路では自転車は想定外です。
r受付0
寝屋川公園(第二野球場)まで戻ってきました。完走証と記念品をいただきました。
往復10kmの短い距離でしたが天気もよく爽快でした。(スポーツ自転車コースは30km)
r公園
寝屋川公園では自転車のイベントも・・。
rきぬよ2
ここにもマドンナ絹代さんが登場。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大阪サイクルイベント案内通知届きました

きた、きた、「大会当日のご案内」本日届きました。
「スポーツ自転車の金属性ビンディングシューズはご遠慮ください・・・」とあるけど、
金属のクリートが付くシマノのSPDシューズはダメか?

*エントリーセンターへ問い合わせました、SPDシューズは靴底の凹部にクリートが付くという説明で、OKとのことでした。

PICT1442.jpg
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード