大阪城までポタリング

もっと自転車に乗らねば!・・と思い、今日は古堤街道~大阪城~淀川河川敷のポタリングに出かけてきた。
DSCN0241.jpg
JR住道駅近くの商店街にひっそりと古堤街道の碑(道標)が建っている。
DSCN0248.jpg
街道沿いに建つ灯籠と道標。
DSCN0249.jpg

DSCN0254_20140928183208361.jpg
古堤街道は鴻池新田あたりで途絶えてしまうが、鴫野(しぎの)付近から旧街道の面影が感じられる。
DSCN0266.jpg
大阪城には、全国の藩主から献上された家紋入りの石垣が多く見られる。
写真中央の石には毛利藩の家紋が見える。
DSCN0267.jpg
めずらしい国内観光客?。隣国の観光客ばかりのようだが観光シーズンを迎え賑わっていた。
DSCN0276.jpg
学生がボランティアでこのようなサービスを・・・
めったにない機会(若い女性とお話しできるのが?)ということで1枚お願いした。
DSCN0277.jpg
ちょっと、かなり傾いてない?
DSCN0289.jpg
大阪城公園内ではこのような自慢のペットのお披露目をよく見かける。
DSCN0290.jpg

DSCN0291.jpg

DSCN0292.jpg
毛馬水門で一休みしているとブロンプトンのサイクリストが気さくに話しかけてくれた。
しばし小径車談議で楽しく過ごし、”小径車は普段着で乗れる優れもの”・・・これが結論でした。
DSCN0294.jpg

DSCN0298.jpg
このフレームカバーは見よう見まねで自作したとのこと。

向い風の中を豊里大橋まで走り帰路に。日中はまだまだ暑い一日だった。

中高野街道~淀川河川敷~大阪城ポタリング

中高野街道~淀川河川敷~大阪城ポタリング。
DSCN7238.jpg
鶴見緑地を抜け中高野街道を走るがここらは旧街道の面影はほとんど残っていない。
DSCN7242.jpg
豊里大橋を渡り、イトーサイクルに立ち寄る。
円安でブロンプトンも来月から値上がりするそうだ。(今がお買い得ですよ!勧められたが・・)
DSCN7298.jpg

DSCN7260.jpg
大川から大阪の町を案内する水陸両用バス、大阪の新名物。
DSCN7265.jpg
アイルランドのお祭りらしい(大阪城公園内で)。
DSCN7277.jpg
大阪城梅林の梅の花も満開。
DSCN7279.jpg
今日は穏やかな陽気、大阪城公園も多くの人出で賑わっていた。

大阪城梅林

「大阪城梅林」で早咲きの梅の花が咲き始めているというので出かけてきた。
DSCN6844.jpg
「古堤街道」を走り大阪城まで。
DSCN6846.jpg

DSCN6847.jpg

DSCN6850.jpg
大阪城公園で開催されていたイベント。
DSCN6852.jpg

DSCN6868.jpg

DSCN6863.jpg
カメラファンが面白い手作りのカメラの虫干しをされていた。これでもデジカメだそうだ。
DSCN6875.jpg

DSCN6877.jpg

DSCN6881.jpg
早咲きの品種がチラホラ咲いているだけ盛期はまだ先のようだ。

古堤街道から大阪城までサイクリング

古堤街道を経由して大阪城までポタリング。
DSCN5328.jpg
JR住道駅の近くにある「住道本通り商店街」、昔はもっと賑やかな商店街だった。
DSCN5331.jpg
商店街の中に「古堤街道」の道標がある。このアーケード街が昔のメインストリートだったことがうかがえる。
DSCN5335.jpg
旧街道の面影が残っている。
DSCN5339_20120826174338.jpg
途中旧街道は途絶えてしまうが、京橋に近くなると旧街道の残骸が見えてくる。
DSCN5342.jpg
京橋(鴫野)近くの旧街道跡。
DSCN5343.jpg
大阪城着、猛暑の中何となく人影も少ない。
DSCN5344.jpg
石垣に「毛利」の家紋が見える。
DSCN5352.jpg
日陰は涼しい風が通る。
DSCN5357.jpg
大阪城の西の丸公園では「大阪的グルメグランプリ」というイベントが開催されていた。
DSCN5368.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

城北菖蒲園

城北菖蒲園へ去年と同じタイミングで出かけてきたが少し開花の盛期を過ぎていたようだ。
rrrrDSCN5104.jpg

r3DSCN5095.jpg

rrrDSCN5097.jpg

rDSCN5090.jpg

rrDSCN5118.jpg
毛馬水門の蕪村生誕の碑。
r5DSCN5117.jpg
城北菖蒲園~毛馬水門~大阪城~帰路へ。
梅雨の晴れ間、蒸し暑い一日だった。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード