須磨~垂水~明石、ポタリング

須磨(須磨駅まで輪行)~垂水~明石、ポタリング。

PICT0865.jpg

PICT0867.jpg
須磨海岸のポタ・ルート(am9:00頃)。
PICT0869.jpg
「須磨ベルトコンベヤ跡地」・・海岸の砂地にあった。
このコンベヤがあったことすっかり忘れてた。
PICT0871_20110505201543.jpg
須磨公園にある、源平の激戦地の跡。
PICT0959.jpg
この五輪塔は花崗岩製の総高4m近い堂々たるもので、中世の五輪塔としては石清水八幡宮五輪塔(京都府八幡市)に次ぎ、全国で2位の規模を誇る。
この付近は源平一の谷合戦場として知られ、寿永3年(1184)2月7日に、当時16歳の平敦盛が、熊谷次郎直実(くまがいじろうなおざね)によって首を討たれ、それを供養するためにこの塔を建立したという伝承から、”敦盛塚”と呼ばれるようになった。
このほか、鎌倉幕府の執権、北条貞時が平家一門の冥福を祈って、弘安年間(1278~1288)に造立したなどの諸説がある。
(案内板より)
PICT0894_20110505201542.jpg
孫文記念館。
八角堂がシンボルの「移情閣」は、大正4年に神戸の貿易商・呉錦堂が建てた別荘。「孫中山記念館」として一般公開され、かつてここを訪れた中国革命家孫文に関連する資料が展示されている。
PICT0912.jpg
国史跡、舞子砲台跡。
淡路島北端の徳島藩松帆台場跡(国の史跡)と対になって両岸から明石海峡を通過する黒船を砲撃する目的であったが、一度も使用されることはなかった。
PICT0914.jpg
当時の砲台跡の石垣が保存展示されている。
PICT0925.jpg
大蔵海岸公園、堀江さんの「マーメイドⅡ号」は、環境リサイクルを考慮して船体はビール樽でつくられていた。
PICT0917.jpg
業務用のビール樽を溶接して船体はつくられている。
PICT0929.jpg
大蔵海岸公園、被災地にもこのような歌の日が早く訪れるようにと歌の日コンサート(沖縄祭)が開催されていた。
(沖縄では過去歴史の中で歌も自由に歌えない時期があった)
PICT0931.jpg
砂浜、この景観はいい!
PICT0940_20110505202232.jpg
明石の「魚の棚」、見学だけ・・。
PICT0942_20110505202748.jpg
この灯台は江戸時代後期に建設された。
PICT0945.jpg
昭和初期の帆掛け舟(写真)と現代の高速船(下の写真)。
?年後・・この明石海峡はどんな船が往来しているのか。淡路島へは自転車道が開通している・・。
PICT0951.jpg
明石~岩屋を15分で結ぶ「ジェノバライン」、自転車は後部に積んでもらえる。
*白波が見える天候の時は(揺れるので)覚悟を決めて搭乗するように!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

一倉ダム周遊コースから里山めぐり

能勢電鉄「山下駅」~一倉ダム周遊コースで能勢町の里山めぐりサイクリング。

PICT0513.jpg
一倉ダムの鯉のぼり。
PICT0522.jpg

PICT0529.jpg
ダム周遊道路は車の通行量も少なく走りやすい。
PICT0530.jpg

PICT0534.jpg
新緑の候、淡い緑がまぶしい!
PICT0549.jpg
野間の大ケヤキ。
PICT0535.jpg
樹齢1千年以上、ケヤキとしては大阪府一番、全国でも4番目という巨樹。
PICT0541.jpg
かなり衰退しているらしく根の回りを保護するため立ち入り禁止となっている。
PICT0552.jpg

PICT0554.jpg

PICT0570.jpg
長谷の棚田へ続く周回道路。

PICT0580.jpg
ここはまだペダルが踏めるがこの上の道路は押し上げ。
PICT0582.jpg

PICT0584.jpg

PICT0593.jpg
周回道路の上を通る道路までくると昔のままの棚田が残っている。
PICT0597.jpg

PICT0605.jpg
農作業ではなく、スケッチを楽しむ人々。
PICT0608.jpg
田んぼには見えない?
PICT0612.jpg

PICT0617.jpg

PICT0623.jpg
再び、ダム周回コースへ。
PICT0624.jpg
バス釣りか?
PICT0626.jpg

PICT0627.jpg
新緑の中にまだ桜が混じっている。

PICT0629.jpg
帰りは「JR川西池田」までダウンヒル。
PICT0631.jpg

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

能勢電鉄「日生中央駅」~猪名川、羽束川渓谷ライン~JR武田尾駅

能勢電鉄「日生中央駅」に着いたのは8:45分、えらい混雑していると思っていたら、国内男子ツアーのゴルフトーナメントが近くの「山の原ゴルフクラブ」で開催されていた。
PICT0394.jpg

PICT0400.jpg
鱒釣り場があった。
PICT0408.jpg
猪名川町の東光寺には「木喰仏」がある。境内にあるお堂で見ることができる。
PICT0407_20110427195913.jpg

PICT0411.jpg
岩が屏風を立てた形に似ていることから「屏風岩」の名前がついている。
PICT0424.jpg
短いが上りが多い、ローディも多かった。
PICT0433.jpg

PICT0434.jpg

PICT0437.jpg
創業明治22年の岡村酒造、千鳥正宗三田の地酒。
PICT0460.jpg
千刈水源地(ダム)。
PICT0457.jpg
室町時代に立てられたお地蔵さんらしい。
PICT0467.jpg

PICT0477.jpg
武田尾駅までのダウンヒル。
PICT0487.jpg
旧国鉄福知山線、武庫川廃線跡のトンネル。
PICT0491.jpg
トンネルの内壁は当時の蒸気機関車のススで真っ黒。
PICT0485.jpg

PICT0486.jpg
この枕木と砂利では、自転車は無理か?
PICT0478.jpg
廃線跡を歩いてきたハイカーだと思う。
PICT0504.jpg
JR武田尾駅から輪行で帰路へ。
PICT0507.jpg

今日のお土産は「岡村酒造」で調達、美味しい地酒だった。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

神戸ハーバーランドから

(編集中)
JR学研都市線で人身事故、電車は遅れ車内は大混雑、こんな日の輪行は気が引けます。
酒蔵通りを抜けるコースの情報をいただき、今日は神戸~西宮ポタへ出かけてみた(天気はいまいち)。
SANY0006_20110205201754.jpg
神戸ハーバーランド。
SANY0015_20110205201754.jpg

SANY0016_20110205201753.jpg

SANY0018_20110205201752.jpg
「オルタンシアの鐘」
このモニュメントは「第1回神戸ファッションフェスティバル」の開催を記念して、1990年に完成しました。
ファッション都市神戸のシンボルモニュメントで、震災前は一日に4回鐘を鳴らしていました。
SANY0025_20110205202204.jpg
南京町、大混雑・・・自転車の通行は不可。
SANY0030_20110205202203.jpg

SANY0031_20110205202203.jpg

SANY0032_20110205203543.jpg
酒蔵街。
SANY0034_20110205202202.jpg
白鶴資料館近くにある「おかげとうふ庵」。
SANY0053_20110205202458.jpg

SANY0038_20110205202458.jpg

SANY0039_20110205202457.jpg

SANY0040_20110205202457.jpg
館内に入るとリアルな人形で酒づくりの工程が展示されている。
SANY0049_20110205202653.jpg

SANY0048_20110205203757.jpg

SANY0044_20110205202457.jpg
一杯・・・。
SANY0047_20110205202654.jpg
自転車もこのシールが配布されます。
SANY0056_20110205202653.jpg
43号線、2号線の側道で武庫川まで。

神戸から須磨、舞子、西明石までポタリング

神戸から明石海峡、浜の散歩道のポタリングに出かけてきました。
神戸市内のサイクリングは初めてです。
「どのルートで・・」駅前でガイドマップを見ていると、何と!ご婦人に「わかりますか?」と親切に声をかけていただきました。たぶん同じ趣味(自転車)をお持ちのかたかと思います、気持ちのいいスタートでした。
PICT6861.jpg
これが鉄板で製作されている鉄人28号のモニュメント。職人の技です。
PICT6863.jpg

PICT6871.jpg
須磨海水浴場、今年の夏は暑かったなー、猛暑日のころが思い出されます。
PICT6874.jpg
釣り客も多かったですね。
PICT6875.jpg
地元の方がタコを獲っていました。今年はあまり獲れないそうです。
PICT6876.jpg
これでついて獲るそうですが、水面下のタコは素人には見えないとか。
PICT6881.jpg
ここは投げでチヌ狙いのようです。
PICT6883_20101106202514.jpg
須磨の海釣り公園です。
よく通ったなー、昔はセイゴ、スズキがよく釣れていました。
釣りはポイントですからね、ポイントから外れていると”水溜り”で釣っているのと同じ?
開門と同時に(確か?400m)沖の釣り台まで走って場所とりしていました。
PICT6900.jpg

PICT6898.jpg
釣り船みたいですね?
PICT6902.jpg
飛行機がなぜ飛ぶのか不思議、何でこの重たい鉄の造形物が・・?
PICT6912.jpg

PICT6913.jpg
魚は釣れんでも・・気持ちよさそー。
PICT6920.jpg
高速料金は割り安になるし・・・たこフェリーもとうとう廃止が決定しました。
2時間待ち、空いていたら淡路に渡ろうかと思っていましたが、やはり混雑していました。
PICT6928.jpg
たこフェリーは廃止になりますが、ジェノバラインは今後も運行しています。
PICT6930.jpg
自転車はどこに積む?・・最後尾?塩水がかかりそうですね。
PICT6934.jpg
ジェノバラインの運賃と時刻表。
PICT6933.jpg

PICT6937.jpg
このようなサイクリングロードも。 路面の”砂”にご注意!
PICT6941.jpg

PICT6943.jpg
今日のお土産はこれ! 明石の”たこせん”。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード