早くも迎春の準備が

”人類滅亡の日”などと何処かでうわさされていた「21日」も、何事もなく22日を迎えた・・・。
大阪城の青屋門の近く(大阪城ホール側)では今年も干支にちなんだ植栽が完成していた。
DSCN6435.jpg

DSCN6422.jpg

DSCN6464.jpg
ここでは早くも迎春の準備ができていた。

大阪城にある干支の植栽

大阪城の「青屋門」の近くでは毎年干支にちなんだ植栽が迎えてくれます、来年は「辰年」です。
今年も既に迎春の準備ができていました。
DSCN3295.jpg
今年はシンプルなような気がする。
DSCN3292.jpg
葉牡丹で「龍」は難しいか・・。
DSCN3312.jpg
天守閣前の公園にも干支にちなんだ植裁が、これも「葉牡丹」。
DSCN3317.jpg
天守閣前の公園、餌付けされ手のひらの上で餌を食べる雀。
DSCN3303.jpg
今日の大阪城は隣国からの観光客も結構多かったようだ。
DSCN3321.jpg

干支の植栽

毎年この時期になると新年を迎える干支の植栽を楽しめるポイントがある。
SANY0004_20101224204921.jpg

SANY0005_20101224204920.jpg

SANY0024_20101224204451.jpg

rSANY0016.jpg

rSANY0019.jpg
大阪城(ホール側)「青屋門」への通路にある。
今年も年賀状の素材に・・・。
SANY0035_20101223213140.jpg
八重咲きで春と冬2回花を咲かせる”十月桜”。
SANY0042_20101223213139.jpg
銀杏も落ち葉の掃除が大変な時期は過ぎ去っていた。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード