松原宿(暗がり峠越え奈良街道)

日曜日、天気が良かったので花園ラグビー場界隈のポタに出かけてきた。
花園ラグビー場の北側には旧街道「暗がり峠越え奈良街道」があり当時の宿場町「松原宿」がある。
旧街道の道標が残っているくらいだが「暗がり峠」がある生駒山を望む地点にあり、旅人が宿泊した当時の宿場町の雰囲気を感じることができる。
2019年に開催されるラグビーワールドカップに向けて花園ラグビー場周辺は整備が進んでいた。
DSCN5472.jpg
「水走橋」手前の暗がり峠越え奈良街道。
DSCN5474.jpg

DSCN5475.jpg

DSCN5480.jpg

DSCN5482.jpg

DSCN5494.jpg
今日はうどんでランチタイム。
DSCN5492.jpg
トゥクリップもやはり感覚をつかみ慣れるまではぎこちないわ~、底厚のシューズも影響あるのかな?。

枚岡梅林の様子

枚岡梅林の梅の木が「ウィルス」感染により全て伐採されるという情報を入手してその様子を見に出かけてきた。
枚岡梅林は大阪東部では有名な梅林でその歴史は明治時代の初期にさかのぼる。
OCAの観梅サイクリング、夕凪サイクリングクラブのクラブランでも数回訪れている思い出の場所でもある。
DSCN5309.jpg
枚岡神社の前。枚岡梅林は神社の参道に繋がっている。
DSCN5313.jpg
梅林への立ち入りが禁止になってなかったのは幸い。
DSCN5318_201701281933254cb.jpg
大木も伐採された後だった。ショック!
DSCN5334.jpg
根もウイルスに感染しているらしいので、根も引き抜くような伐採のしかたに思える。
DSCN5348.jpg
思い出の梅林が無くなってしまった。観梅サイクリングの集合写真はいつもこの斜面の場所だった。
DSCN5339.jpg
大阪平野が望める梅林だった。アベノハルカスも見える。
DSCN5342_20170128235823f54.jpg
伐採された梅林を懐かしむような姿に見える老夫婦。
DSCN5336.jpg
大阪平野が望める思い出のテーブルで野外ラーメンを食す。
DSCN5327.jpg

DSCN5328_20170128235824e09.jpg

DSCN5352_2017012819340998f.jpg
石切神社にも立ち寄ってみた。まだ正月気分になってしまうほど人が多い。
DSCN5356.jpg
石切参道もいつもの賑わい。
DSCN5366.jpg

DSCN5359.jpg

それにしても枚岡梅林の梅の花が(たぶん数年は)見れなくなるのは寂しいことだ・・・。

ラーメンポタ・キリシタン灯籠見学

今日は”冬至”、柚子風呂に入り、カボチャも頂いた。
この時期にしては異常と思える暖かい日が続いているが寒暖差が大きいので年寄りには厳しい気候だ。
今日も気楽なラーメンポタで大東市の深野(ふこの)にある「八幡宮」までキリシタン灯籠を見に出かけてきた。

「八幡宮」:  大東市深野5丁目12(「若竹こどもえん」の前)・・・小さな神社です。

昔この地域には隠れキリシタンが3000人以上いたといわれています。徳川幕府はキリシタン禁止令を出し改宗を拒んだ信者は処刑されたました。
処刑を免れ、隠れキリシタンとなった信者がカムフラージュでこのような「灯籠」を建て手を合わせていたのでしょうか。近場にもこのような貴重な歴史の残骸が残っていました。
DSCN5114.jpg
↑ 住宅地の中にある小さな神社「八幡宮」、鳥居と左右にキリシタン灯籠が2基あります。
DSCN5094.jpg

DSCN5096.jpg
↑ 灯籠の下部にソレらしきもの?が彫られています。
DSCN5098.jpg

DSCN5104.jpg
↑ 右側の灯籠はかなり傷んでいます。石造物の修復のプロはいないのかな?
DSCN5099.jpg

DSCN5074.jpg

DSCN5088.jpg
↑ 近くの公園でカップラーメンとおにぎりの野外ランチ、シンプルですが美味しいです。

東高野街道・ラーメンポタ

今日も穏やかな天気だったので東高野街道(寺川~野崎~四條畷界隈)をポタッてきた。
野崎観音、四條畷神社も街道沿いにあるが立ち寄らず野外ラーメンを楽しむことに集中した。
DSCN4805.jpg
↑阪奈道路の上り口(大東市寺川)付近は旧街道の雰囲気がありよい。
DSCN4812.jpg

DSCN4816.jpg

DSCN4823.jpg
↑四條畷神社への参道。
DSCN4824.jpg
↑四條畷市立歴史民族資料館の前の道標。
DSCN4818.jpg

DSCN4820.jpg

ラーメンポタ

天気も良かったのでラーメン食いに花園界隈をポタッてきた。
途中、ブログで知り合った若旦那さんと出会った、私のラレーを見て分かったそうだ。
自転車を見てわかるとは、感激!
若旦那さんはTOEIのクラシカルクロモリロードでハブなどピカピカ、お互いにポタリング途中だった。
しばし、ご挨拶の雑談後、近くにある「芭蕉碑」と「ラグビーの森」までご一緒した。
若旦那さん本日はありがとうございました。
DSCN4683.jpg
↑花園ラグビー場近くの「暗がり峠越え奈良街道」です。
DSCN4702.jpg

DSCN4709.jpg

DSCN4713.jpg

DSCN4714_201611261829343c2.jpg

DSCN4716.jpg

DSCN4717.jpg

DSCN4718_20161126183121767.jpg

DSCN4719.jpg

DSCN4720.jpg
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード