河内街道、大東~

河内街道、大東を中心に散策してきました。

河内街道四条畷
河内街道の道標があります。枚方、四条畷方面からこのルートへ続いているようです。
三根町斜め入る
阪奈道路突き当たり手前から(三住町)左に入ります。
・伝寺
本伝寺。
PICT1020.jpg
本伝寺内のおかげ燈篭。
たけばし
「たけばし」から。
地蔵尊
たけばしを下りたところ。
団地の中1
住道駅前住宅の中が旧街道の跡。
団地の中2
住道駅前住宅の敷地内はここまで、この先に旧街道が見えてます。
おかげ大東
おかげ灯篭のある旧街道。
おかげ加納
こちらは宇婆神社(加納2丁目)の近くにあるおかげ灯篭です。
河内街道菱江
河内街道と奈良街道が交差する地点です。
PICT1047.jpg
鏡神社から少し南、十三越街道との角に建つ道標です。「すぐ八尾道」、「左大坂道」、「右十三越道」(享保3年)

河内街道

河内街道
河内奈良街道交差2

河内奈良街道交差
河内街道と奈良街道が交差する地点です。菱江付近。

旧河内街道
宇波神社
宇波神社
神社の周辺は、まわりよりすこし小高くなった所で、古代は水辺であったようで、この附近を白肩の津と呼び、船が停まれるような深さをもっていた所であったようです。加納の北西部に小字名で「シカタ」という所があることから推定されますが、波打ち際に祀られた神社であったようです。
この神社では、秋祭りになると獅子舞が各家を回ります昭和四十五年頃までは、中地区の北部の各地で舞われていましたが、最近では宇波神社に見られる郷土芸能として、貴重な伝統行事になりました。

河内加納1
加納の「おかげ灯篭」前の街道です。

河内加納2
街道沿いの道標(加納)。むこうに見える山は生駒山(東)です。
南面「大峯三十三度 右生駒山道」
東面「左り大坂八尾平野道」
西面「左り西京 八はた すみの堂」(明治12年) と記されています。

SANY0001_20090912181224.jpg
SANY0002_20090912181224.jpg
東大阪市吉原、派西光寺の近くの道標「右八尾、左なら」。

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード