武庫川コスモス園、旧西国街道

武庫川のコスモス園~伊丹(西国街道)サイクリング。
PICT6641.jpg
朝方は青空も見えていましたが、現着のころはパラパラ小雨模様。
PICT6608.jpg
ここのコスモスは遅まきで背丈を低く育てられています。
株数が多くぎっしりとつまっているため美しいので有名です。
PICT6626.jpg
まだまだ蕾が、これからもっと花の密度が高くなるのでは・・11月中は楽しめると思います。
PICT6623.jpg
ここのコスモス園は阪神淡路大震災の後、ゴミの不法投棄などで荒れ果てていた河川敷を、
ボランティアの方々がここまで造りあげました。僅かばかりですが協力させて頂きました。
PICT6629.jpg
雨宿り中・・、この雨止みそうにないな?。とりあえず近くの駅まで走ろうか。
PICT6622.jpg
この付近は江戸時代に西国街道の「髭の渡し」という渡し場の跡です。
PICT6657.jpg
この場所に常夜燈が設置されています。昔の川幅はここら辺まであったのか。
PICT6632.jpg
武庫川です。
PICT6665.jpg
小雨の中、空模様を窺いながら旧西国街道を伊丹方面へ。
PICT6664_20101031181159.jpg
行其が創立したといわれる昆陽寺。
PICT6668.jpg

PICT6687.jpg
大正時代まであったものを、地元の人たちで復元された水車小屋(北村の水車小屋)です。
PICT6670.jpg

PICT6678.jpg

PICT6690_20101031184045.jpg
猪名川あたりで本降りの雨になってきたので伊丹スカイパークで雨宿り。
PICT6693.jpg

PICT6695.jpg

PICT6698_20101031184228.jpg

PICT6701.jpg
今日は、小雨の中のサイクリングでした。
台風接近中の昨日より天気悪かったですね。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

武庫川コスモス園

なにわ自転車道~2号線~武庫川コスモス園へ
なにわ
神崎川と「なにわ自転車道」です。自転車道といっても自転車専用道路ではありません。
自転車も通れる歩道です。サイクリストの皆さん歩行者への気配りを忘れないようにしましょう。
大物1
大物公園にSLが展示されています。
大物2

現地着
現着です。現在心拍91、485キロカロリー消費。
2
みごとなコスモスじゅうたんです。
3

1_20091112195427.jpg
この武庫川コスモス園はボランティアで維持されています。5万本のコスモスを育てるのは大変なことです。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード