古堤街道ラーメンポタ

信号も少ない自転車道など長距離を走るときはSPDペダルは欠かせなかった。しかし最近は近場のポタリングばかりでSPDペダルにストレスを感じるようになってきたので近くのサイクルショップで三ヶ島のフラットペダル(GR-9)を購入し取り換えた。トウクリップを取り付けて使う前提の製品だが単体でもそれなりに使えそうだ。
今日は早速ぺダリングをチェックするために古堤街道(大東市界隈)のラーメンポタに出かけてきた。古堤街道はおおむね昔の川沿いの土手を通っており住宅地を見下ろすような場所があちこちで見られる。
ペダルは裏表があるので少しメンドイが・・こんなもんだろう!坂を上る時はやはりSPDペダルが良い!
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↑ペダルの裏側、踏んだとき感触でわかります。
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↑ 左の古堤街道が川の土手の上を通ってた面影があります。右は昔の川底か?ずいぶん低くなっています。
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旧街道の面影・古堤街道

JR住道駅から恩智川沿いに進むと住道本通商店街がある。商店街の中ほどに「古堤街道」と記された道標がある。
現在の「阪奈道路」は「古堤街道」の交通量が増大したことによる対策として建設されたらしい。
旧街道を散策するには自転車の速さが丁度よい。
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古堤街道~大阪城

日中は雨の心配はなさそうな天気だったので古堤街道から大阪城まで出かけてきた。
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大東市の寝屋川を渡って街道に入ると先ずは行者堂と道標が街道沿いに立っている。
鴻池新田あたりまでは道なりに古堤街道を走ることができる。
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大東市太子田(たしでん)に鎮座する大神社の西側にある聖徳太子堂。
街道沿いにあるお堂は民家のようにも見える。
太子田という地名もこのお堂(聖徳太子堂)と深い関係があるとのこと。
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街道沿いには燈籠、道標も残っている。
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戦時中は兵隊さんも通ったという古堤街道。
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鴻池新田から鴫野(しぎの)まで旧街道は途切れるが、鴫野あたりからほんの少し旧街道の面影が残る。
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京橋の近くには茅葺き屋根も残っている。
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家を出るときは快晴だったが大阪城に着いた頃には少し曇り天気になってきた。
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大阪城公園内では色々と目を引く光景に出会えるので結構楽しめる。
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大阪城天守閣前の広場では大道芸鑑賞。
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大半が隣国(中国)からの観光客のようだ。
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木陰の中からいい音色が聞こえてきた、アンデス民謡か「サイモン&ガーファンクル」の曲を思い出した。

梅雨の晴れ間、久々のポタリングだった!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

古堤街道 中垣内~住道~京橋

「古堤街道」
この道がいつ頃整備されたかは定かでないが、大阪と奈良を結ぶ主要街道のひとつであり、大和国北部と大坂を結ぶ「大和街道」の一つとされた。 近世以前、河内国に2つの大きな池が存在していたころは京橋から東へ、新開池の北側のほとりを通り、各堂浜(住道浜)から船で深野池の東岸へ渡った。 このあたりまでは大坂からの野崎参りの参拝道としても機能した。 1704年の大和川付け替え以降は大きな池はなくなり、京橋から住道までは寝屋川右岸に沿い、現在のJR住道駅前で寝屋川を橋で渡り、中垣内から竜間方面へ山を越えた。
明治時代になり、「古堤街道」と正式に命名され、それ以降地元有志らにより、悪路であった山越え区間を中心に改修がたびたびなされた。なお、本街道の山越え道そのものは現在は府道701号中垣内南田原線に指定されており、阪奈道路は本街道の交通量が増大したことによる抜本的対策として建設され、1958年に開通した。
JR住道駅近く、本町商店街の東外れなど数カ所に「古堤街道」と記された明治期の道路標が現存する。
-Wikipedia-

阪奈で行き止まり
上が阪奈道路、龍間方面への山越ルートは、この小径車では無理です。
(下記は、生駒山のふもと中垣内から京橋までの古堤街道沿いの写真)

平野屋会所跡
平野屋会所跡、どうして?・・いつのまにか史跡が取り壊されています。

平野屋会所の大木
平野屋会所の大木(上の写真の向こうに見えている木)です。

八幡神社の前2 ムクの木
「ムクの木」、大東市の保護樹木に指定されています。

八幡神社の前1
八幡神社の前。

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住道本通商店街にある道しるべ。

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商店街、今は人通りも少ない。

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住道本通商店街。

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八尾枚方線の高架下。

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旧街道の面影が今も残ってます。

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樹齢不明、大木です。

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鴻池新田まで続きます。

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古堤橋。

極楽橋
極楽橋のところ、左が旧街道。

途中の街道沿い
途中の町並み。

鳥居
お稲荷さん。

城東貨物鉄道
城東貨物線、貨物車が通過中。

高架下
京橋環状線高架下です。ここまで。





プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

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