「new-流れ橋」が開通する!

時代劇のロケにもよく使われていた風情のある木造の「流れ橋」。
ここ数年前から毎年のように豪雨による木津川の増水により流出しその名の通りの「流れ橋」だった。
度重なる流出で修復の多かった「流れ橋」、今回橋脚を高くするなど構造的な見直しも含め「New-流れ橋」として「3月27日」に開通するようだ。 
出かけてみたいなー。

(下の写真は5年前の懐かしい「old-流れ橋」です。)
「3月27日」、木津川サイクリングロードから見下ろせるこのポイントの「桜」も満開の頃かな?
PICT1308s[1]

「流れ橋」がまた流失した

台風18号による豪雨すごかったですね。数十年に一度の大雨らしいです。
今回の大雨で木津川に架かる「流れ橋」がまた流失したとの情報です。
朝からTVの台風情報見ていたら京都の嵐山公園の「渡月橋」も冠水して
えらいことになっています。
「流れ橋」は年内の復旧は無理だろうな?秋の行楽シーズンを前にして
残念なことです。

「流れ橋」までサイクリング

木津川自転車道~流れ橋~猪肉ラーメン・コースのサイクリングに出かけてきた。
DSCN7055.jpg
今日の木津川自転車道は強風もなく汗ばむほどの絶好のサイクリング日和。
DSCN7017.jpg
やっと流れ橋の修復工事が始まっていた。
DSCN7027.jpg

DSCN7020.jpg
平日なので休憩ポイントには毎日サンデー組のサイクリストが数名。
DSCN7031.jpg
面白い自転車だったので写真を撮らせてもらった。
DSCN7032.jpg
楕円運動でペダリングするOTECのSDV自転車だそうだ。
DSCN7035.jpg
猟師さん直営の店、今日は先客のサイクリストの姿も、結構流行っているようだ。
DSCN7049.jpg
猪肉たっぷり、ゴマ入り、あっさりスープの猪肉ラーメン(450円)を食す。
DSCN7057.jpg
今日はJR大住駅から輪行で帰路へ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

「流れ橋」がまた流れた

今年の4月下旬にようやく復旧したところだったのが、9月の台風17号の増水の影響でまた流されてしまっている。
今回は橋脚はちゃんと残ってるので橋桁を元に戻せば復旧しそうな感じにも見えるが修復費はいくらかかるのか。
DSCN5699.jpg

DSCN5703.jpg

DSCN5712.jpg
こんなに大きな流木が流されてきている。
DSCN5721.jpg
流れ橋の休憩ポイントではクラシカルロード談議で盛り上がっていた。
DSCN5698.jpg

DSCN5726.jpg
猟師さんが営むお店で少し遅めの昼食。
DSCN5734.jpg
今日は猪肉チャーハンを食す。
DSCN5736.jpg
スープの中にも柔らかい猪肉がたっぷり、これで350円!

流れ橋界隈

猟師さんが営むお店に寄って、木津川自転車道サイクリング。
DSCN5254.jpg
途中まで電車で涼みながら出かける?
DSCN5260.jpg
京田辺市にある茅葺きの情緒ある「大徳寺」。
木津川のふもとにあったのが川のはんらんでこの地に移されたとのこと。
DSCN5262.jpg
木津川着、「山城大橋」を渡り少し進むと猟師さんが営むお店がある。
DSCN5266.jpg

DSCN5275.jpg
今日は猪肉たっぶりの冷やし中華つけそばをオーダー。
あっさり猪肉たっぷり(中華そばが見えないくらい)冷え冷えの美味しい中華つけそばでした。
DSCN5281.jpg
「流れ橋」着。いつもの”ペダルスタンド”で一枚。
DSCN5290.jpg
御幸橋まで走り帰路へ、風があり涼しいサイクリンだったかな?。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード