FC2ブログ

クラシカルビール

冬の到来とはいえない関西地方はまだ秋の夜長を楽しめる?日が続いている。
お湯割りの焼酎も美味しいがその前にビールで一杯!
サッポロビールから発売されている美味しそうなクラシカルパッケージに・・・ついつい買ってしまった?
糖質ゼロのビールは飲まない方がよい!というくらいマズイが。このビールは糖質少な目だが美味しいクラシカルな美味しい味だった!
DSCN4646.jpg

DSCN4647.jpg

本場の長崎ちゃんぽんの味

今日のランチは本場長崎ちゃんぽんの味「リンガーハット」へ。
DSCN4500.jpg
長崎ちゃんぽんだけで長年営業を続けているのには感心する。
DSCN4490.jpg
麺増量が無料で1.5倍または2倍選択できる。少し欲張って今日は麺1.5倍をオーダー。
DSCN4493.jpg
野菜たっぷりのちゃんぽんは美味しい。
DSCN4496.jpg
普通より1.5倍多い麺も美味しく完食!

本場長崎ちゃんぽんの味といえば九州の実家へ帰省していた時によく行ってた長崎空港ターミナルビルの1階にある「牡丹(ぼたん)」という中華料理店を思い出します。店の場所も分かり易いし、本場ちゃんぽん食べた後は「嬉野温泉」で温泉を楽しむのは最高ですよ!

平日は90円の回転寿司店

朝方は肌寒いほど冷え込むのに日中は梅雨みたいに蒸し暑い鬱陶しい天気が続いている。
平日は一皿90円というサービスの”はま寿司”に出かけてきた。
回転寿司大手のスシローも期間限定で90円に値下げするなど回転寿司業界もデフレ価格になってきているのか?
庶民にはありがたいことだが「質」を落とさないで欲しいところだ。
”はま寿司”はネタも厚切りだし鮮度もよく美味しい!昼食時間帯はいつも混雑している。
DSCN3745.jpg
DSCN3732.jpg
↑ 厚切りの大きなネタだ!これで一皿90円(税別)は安い。
DSCN3730.jpg

DSCN3726.jpg
↑ タッチパネルでオーダーすると”ご注文品”という受け皿付きで席の近くに回ってくると”音声”で知らせてくれるシステム。

住道京阪1F「宿六」の鉄火丼定食

京阪住道の1Fにある「宿六」、昼食の時間帯はほぼ満席。今日は「鉄火丼+蕎麦」定食、680円。
一見静かな店だが?味は一品!鉄火丼のわさびもタップリ。天かす、漬物もテーブルに付いている。満腹、満腹!
DSCN3812.jpg

柚子胡椒の作り方

自家製「柚子胡椒(ゆずこしょう)」の作り方を簡単に紹介します。
昔お盆の帰省のときに母親が作っていたのを手伝い見ながら覚えました。

<用意するもの>
(1)青い柚子(柚子の皮を使います)。少量(コップ一杯位)でよければ20個位あれば十分。
(2)柚子の皮とほぼ同量の青い鷹のツメ。両手一杯位で十分。
(3)あとは最後に加える塩だけです。(1)(2)の量であれば大さじ一杯位。
鷹のツメは刺激が強いので、ゴム手袋をつけたほうがよいでしょう。
目に入らないように注意。

<作り方>
(1)柚子の白い部分が入らないように薄く緑色の皮の部分だけを剥ぎます。
   この皮削ぎは細かな作業ですので少し時間がかかります。
(2)鷹のツメはヘタを取って5mm位に小さく刻みます。
(3)刻んだ「柚子の皮」と「鷹のツメ」をミキサーにかけペースト状にします。
(4)全体量の10~20パーセント位の塩を加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

鍋、味噌汁、うどん、冷やっこ、刺身などに加えて味わえば最高です!
使用する分だけ冷蔵庫で保存、使用しないものは冷凍庫で長期保存できます。

DSCN3586_20160829163005b42.jpg

DSCN3589_20160829163006bc0.jpg

DSCN3594.jpg

DSCN3598.jpg

DSCN3603.jpg

DSCN3608.jpg
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身。
現在は東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード