岩屋の寿司屋さん

近畿地方はこの冬一番の冷え込み、淡路島・岩屋に人気のすし屋さんがあるというので出かけてきた。
SANY0004_20101225172631.jpg
明石「魚の棚」商店街を見学、新鮮な魚が店先に並んでいた。
SANY0009_20101225172630.jpg
高速フェリー、ジェノバライン。
SANY0019_20101225172629.jpg
今日は乗船客が少ない?地元の利用客だけか。かなり揺れるが岩屋までほんの10分ほどの辛抱・・。
SANY0020_20101225173256.jpg
シートベルトが必要なほどの揺れ、明石海峡大橋もほとんど見えないほどの波しぶき・・(怖かったー)
SANY0040_20101225175731.jpg
下調べの地図があったが、地元の人に尋ねるのが一番。
SANY0041_20101225175731.jpg
狭い路地にあるとは聞いていたが。
SANY0058_20101225210914.jpg
表通りは魚屋さん。
SANY0044_20101225173255.jpg
魚屋さんが営む寿司屋、「林屋」(はやしや)さん。
とりあえずお任せコースでいただきました。
コースの一部です↓。
SANY0046_20101225173351.jpg

SANY0050_20101225173349.jpg

SANY0051_20101225173458.jpg

SANY0052_20101225173457.jpg

SANY0048_20101225173350.jpg

SANY0055_20101225173456.jpg
地元魚市場から直送のネタは鮮度がよく美味しい。
お任せコースで3150円、人気店なので予約して出かけるほうがいい。
SANY0067_20101225173805.jpg
何と、ジェノバラインが欠航、復旧の目処が立ってないという説明。
実は欠航していなくても帰路は陸路も・・考えていた。
SANY0074_20101225173805.jpg
高速フェリーが止まると・・陸路(高速バス)しかない。
SANY0076.jpg
明石海峡大橋、高速バスから・・まだ海は荒れていて白波が立っています。
この高さ(橋の高さ)も恐怖。
SANY0079_20101225173804.jpg
明石海峡大橋が出来て車の通行は便利になっても・・・地元民には色々と不便なことが、実感!
早くタコフェリーの運航を再開して欲しい。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード