帰郷,「佐賀県嬉野町」

故郷、佐賀県嬉野町へ帰省してきた。(今回もとんぼ返りの帰郷)

(西川内地区)
DSCN2269.jpg
嬉野町西川内にある「滝の観音」。
DSCN2254.jpg
嬉野町の観光ポイントになっている、落差11mの滝、落石で立ち入り禁止になっていた。
岩に根付く大木が台風などの強風で岩を動かし落石となっているらしい。
環境保護には森林も適度に伐採し手入れしないとこうなる。
DSCN2251.jpg

DSCN2252.jpg

DSCN2250.jpg
「滝の観音」の伝説
今から、1200年余りほど昔、桓武天皇の時代一という孝行者がいて父の脳病を一生懸命看病しておりましたが、ときもとき、この里を弘法大師が御巡りになり教をひらき、この村の西に懸かる滝の中に観音様があるそれは昔役の小角という偉い行者が刻んだもので、そこでお祈りをしたら治るだろうとの事、さっそくその日から三十七日間祈願をたて雨の日も滝つぼへ日参しました。満願の日には、すでに父親の病は完治していたという事で、この事があってからは誰ともなく滝の観音様の名前が知れ渡り年々参拝する人が多くなっています。(嬉野町)

DSCN2272.jpg
駆除目的のイノシシの罠、賢いイノシシを捕獲するのは難しいらしい。
猪肉はアクを抜いてから食べると美味しい!とのこと。
DSCN2287.jpg
西川内の山里風景、いつみても・・・いい! ”中山道”の木曽路も走って見たいがこちらが先!。
DSCN2288.jpg
今は釣りする子供も見ないが・・・うなぎも獲れたし。。。よく遊んだ。
DSCN2280.jpg

DSCN2282.jpg

DSCN2324.jpg
棚田の中を道路が走っているので道が消えたように見える。
DSCN2301.jpg


(両岩地区)
DSCN2338.jpg
”岩”と名が付くように山の上まで岩肌が見える。
DSCN2329.jpg
ロッククライミング道場にもなりそうな大岩。
DSCN2331.jpg

DSCN2332.jpg

DSCN2361.jpg
吉田小学校、中学校が見える。
DSCN2239.jpg
対照的な両岩(もろいわ)富士も見える。(朝撮影)
DSCN2344.jpg

DSCN2380.jpg
旧街道沿いにある子宝、安産祈願に遠くから訪れるという「孕(はらみ)地蔵尊」。
DSCN2383.jpg
地元の人が無料のお守りを作っている。

(塩田町地区)
DSCN2417.jpg
塩田町の少し高台にある「和泉式部公園」。
肥前鹿島駅まで送ってもらう途中に寄ってみた。

平安朝きっての歌人として名高い和泉式部は、佐賀県杵島の福泉寺に生れ、塩田郷の大黒丸夫婦にひきとられて9歳まで過ごしました。その後、式部は京の宮廷に召され、優れた才覚と美貌で波瀾に満ちた生涯を送ったと伝えられます。今でも嬉野市塩田町には和泉式部にまつわる地名や伝説が数多く残っており「五町田」という地名は式部が詠んだ「ふるさとに 帰る衣の色くちて 錦の浦や杵島なるらん」という歌に感動した天皇が大黒丸夫婦へおくった「5町の田圃」から由来するものです。「和泉式部公園」はこうしたロマンあふれる伝説の地に造られています。(塩田町)
DSCN2418.jpg
ここら辺は弥生時代、古墳時代の住居跡も発見される地域(復元された建物)。
DSCN2435_20111029080847.jpg
事前購入割引など切符は安く買える方法がいろいろあるようです。

今回も、美味しいご馳走と思い出をありがとう、お世話になりました。
あの山里の景色を見ながら自転車で走って見たい・・・。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード