鴻池新田会所

鴻池新田会所
豪商鴻池家が大和川の付け替え工事が行われた後にできた「新開池」の跡を新田として開発し、新田を管理運営する場として使われたところです。

1_20090829221619.jpg
久しぶりに出かけてみました。

5.jpg
この石柱のくりぬき形、どこかで見かけたことが、こういう使い方をされていたとは。

8.jpg
船着場、水路の跡は鴻池新田駅の高架下あたりになります。

10.jpg
米蔵、道具蔵です。鴻池家の家系図、当時の農機具などが展示されています。

9.jpg
大木ですが弱っており治療されています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鴻池新田会所

鴻池新田会所は東大阪市にあります。 JRの片町線、鴻池新田駅から歩いてすぐのところです。 ここは、江戸時代に豪商鴻池家が開発した新田の管理・運営を行った施設です。 表長屋門です。 敷地の裏にも同様に長屋門があります。 本屋が見えてきました。 ブックスストアじゃないですよ。 松の枝ぶりが見事ですね。 本屋内部はすごく広いです。 天井も高く、座敷がい...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード