FC2ブログ

水郷の里・御領

この雲行き・・・です、遠出もできないので近場にある「水郷の里・御領」へ。
PICT4047.jpg
JR住道駅前(右手)、向こうに見えるのは生駒山です。
左手(北)からの寝屋川と旧大和川の流れを継いでいる恩智川が右手(南)から合流する地点です。
大和川の付け替え工事が終わると、大東地域においても深野池等で新田開発が行われ、寝屋川から引いた用水路を農具や作物等の輸送のため、三枚板といわれる田舟が家と田の間を行き来していました。水害時においても荷物を高い位置に避難できるように階段状になった段蔵で貯蔵されていました。御領の水郷は今なお昔がしのばれる懐かしい街並みが残ります。(CP)

PICT4039_20100620205605.jpg
水路に浮かべてあった「三枚板」といわれる小船は最近無くなっています。
go6.jpg
(上の写真には「三枚板」といわれる船が写っています)
PICT4028.jpg
段蔵造りと呼ばれる建物で浸水を防ぐため石垣の上に建物は建っています。
PICT4044_20100620205605.jpg
井路へ降りる階段が残っています。
PICT4026_20100620212352.jpg
水路も埋め立てられ景観も徐々に消えつつあると感じていましたが、
嬉しいですね、水路沿いに遊歩道が完成していました。
PICT4034.jpg
ここは以前、埋め立てられていた場所です。
PICT4035.jpg
水路も以前はどぶ川のイメージでしたが、ごらんのとおり「せせらぎ水路」に変身!です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ

むっちゃローカルな写真です。家から30秒。びっくりしました。
船の小屋なんか出来ていて前はなかったんですけどね。
もっとドブ、草ぼうぼうだったんですけど。

キレイにはなっているので。
風情は前の方があったかなぁ。。。

何十年ぶりに、このごろ古い自転車乗り出してます。

Re: こんにちわ

コメントありがとうございます。
以前は水路に舟が浮かべてあって風情がありましたね。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身。
現在は東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード