今日は蒸し暑い一日でした

今日は蒸し暑い一日でした。雨に打たれぬよう近場をポタリング。
PICT4055.jpg
イトーサイクルさんです。
PICT4056.jpg
淀川河川敷: このグラウンドコンディションでもラグビーはお休みなし。
PICT4060.jpg
毛馬水門: 蕪村生誕地、 ”春風や堤長うして家遠し”
”毛馬堤"を故郷へ急ぐ人々、また蕪村自身の郷愁の念を込めて描いたものといわれています。
PICT4065.jpg
大阪城: 秀吉が築いた大阪城天守閣は現在の天守閣の右(北側)です。
大阪城は大阪夏の陣で焼失してしまいました。しかし、徳川家康は再度この跡地に築城を命じます。
豊臣秀吉が築いた大坂城をベースに、地上構造物はすべて徳川オリジナルという大規模な変更がなされました。
しかし、徳川の天守閣も再建後、落雷が原因で焼失してしまいました。天守閣が無い大阪城は・・・ということで、大阪市が再建を呼びかけたところ、寄付金があつまって1931年には竣工できたそうです。
大阪城といえば豊臣秀吉、しかし実際には秀吉の大阪城は地中に眠っているんですねー。
PICT4069.jpg
ワイズ・ロード、チョット立ち寄ってみました、見るだけ・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード