三条大橋界隈~琵琶湖

三条大橋界隈~琵琶湖疏水(途中まで)~南草津までのサイクリング。
PICT6044.jpg
三条大橋、幕末の史跡散策。
PICT6051.jpg
龍馬が近江屋で暗殺される直前まで住んでいた「酢屋」です。
PICT6055_20101012203246.jpg
「酢屋」横の狭い路地は昔のままでは?・・と勝手に想像していました。
路地の向こうに池田屋騒動の「池田屋」があります。
PICT6058.jpg
一等地だけあって、今はほとんど石碑だけです。
PICT6075_20101012211736.jpg
祇園町「花見小路」。
PICT6082.jpg
何年ぶりかな・・丸山公園、こんなのあったかな?。
PICT6098.jpg
ぬいぐるみ?ではない・・賢そうなワンちゃん、店番をしています。
PICT6094_20101012213414.jpg
鯉みたいに大きい金魚です。
PICT6121.jpg
真っ赤なボディカラーがマッチしているように思います。
PICT6115.jpg
久しぶりです、知恩院。
PICT6127.jpg
平安神宮前、琵琶湖の湖水が京都まで・・・琵琶湖疏水。
PICT6130.jpg
南禅寺のすぐそばに琵琶湖疏水記念館がありました。
PICT6131.jpg
この方角に進めば琵琶湖疎水のルートがあるはずですが。
PICT6135.jpg
今日は琵琶湖疎水のルートでなくショートカットで琵琶湖まで。(紅葉の季節に、また・・)
PICT6148.jpg
143号線から1号線へ、逢坂を過ぎれば琵琶湖はすぐそこ・・・潮の香りがしそうな光景です。
PICT6154.jpg
何か小魚が釣れています。
PICT6153.jpg
外来種のブルーギルですね。
ブルーギルは産み放しではなく親が卵と稚魚を守っているので増える一方だそうです。
種の保存という本能に従っているだけで彼らが悪いのではなく、放流した人間が・・・。
PICT6160.jpg
近江大橋を渡り「南草津」から輪行で帰路へ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード