亀岡の霧・・・

天気予報では絶好の行楽日和とのこと、日吉から美山かやぶきの里へ走るつもりで
京都駅から園部行きの電車に乗る。
走る電車の窓から空を見上げても雲ひとつ無い青空、MAPを広げて今日のルートを再確認。
嵐山の保津峡駅を過ぎてからトンネルが続く中、一瞬見える外の景色がおかしい、
真っ白・・なんで霧が?
SANY0006_20101121192454.jpg
トンネルを出ると青空は完全に消え別世界。
SANY0003_20101121192454.jpg
ほんまに何も見えません。
SANY0004.jpg
おまけに「馬堀駅」で電車が異常信号を受信したということで緊急停止。
SANY0012_20101121192453.jpg
13分遅れで園部着、日吉行電車が到着まで46分待ち、写真をみると雪化粧みたい?。

霧のせいか気温が下がっているのと湿気で寒い、寒い!。京都とえらい違いです。
駅員さんに日吉あたりの様子を聞くと、日吉も同じ、昼過ぎまではこんな感じ・・というような表情。

はじめてのコースなので迷うことなく今日はあきらめて京都までとりあえず退散。

SANY0006_20101121192454.jpg SANY0014_20101121192453.jpg
左は亀岡市、右は保津峡駅・・・ トンネルを抜けるとそこは?、別世界でした。

後で知りましたがこの霧は、冬の亀岡名物のようです。それにしても見事!

さー、今日はどこへ・・。
(琵琶湖疎水のコースを琵琶湖まで・・)
汗ばむほどのいい天気です、観光客ハイカーでいっぱい。
SANY0019_20101121192452.jpg

SANY0022_20101121193111.jpg

SANY0031_20101121193110.jpg

SANY0029_20101121214408.jpg

SANY0035_20101121193110.jpg
あの階段を担いで?ハイカーも多いし?。ここもあきらめて・・。

(143号線山科から醍醐寺、宇治方面へ)
SANY0036_20101121193110.jpg

SANY0044.jpg
醍醐寺、外から拝観。
SANY0047_20101121193744.jpg
宇治まで来ました。
京都も多かったけど宇治も観光客多かったですね。
SANY0056.jpg
中書島まで走ろうか・・ちょうどいい時間になりそうなので。

(伏見も観光客多かったです)
SANY0064_20101121193743.jpg

SANY0062.jpg

いやー、亀岡の霧で予定が狂ってしまいました、というか霧にビビッテしまった?。
冬の亀岡は「霧予報」を確認してから出かけます。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード