西舞鶴「とれとれセンター」

湖西線経由で敦賀ポタのはずが・・・小浜線~東舞鶴・・大回りの旅に。
SANY0015_20101218193343.jpg
湖北は厳しい冷え込み、近江塩津駅。近畿圏なのに雪国?
SANY0017_20101218211545.jpg
マキノ高原にスキー場があるのが納得できる。
SANY0018_20101218193343.jpg
雨雲の動きが気になっていたが・・雨雲が過ぎ去るより電車のほうが早かった、敦賀は雨。
SANY0024_20101218202252.jpg
泥除け付いてないし・・。
SANY0021_20101218193342.jpg
これがローカル線・・タイミングよく「10:44発」の東舞鶴行で西へ移動?。
SANY0029_20101218202458.jpg
日本海側は冬景色。
SANY0035_20101218202458.jpg

SANY0042_20101218203046.jpg

SANY0047_20101218194015.jpg
敦賀から東舞鶴まで2時間の移動、舞鶴も小雨模様の天気。
「北吸トンネル」、当時軍港への物資の運搬のために造られたトンネルだそうです。
SANY0048_20101218194014.jpg
海軍ゆかりの赤レンガのレトロな建物。
SANY0058_20101218194014.jpg
乗船できるというので見学。
SANY0068_20101218194013.jpg

SANY0079_20101218194013.jpg
撮影もokということでしたが、鉄板ばかり撮ってもなー。
SANY0080_20101218201919.jpg

SANY0090.jpg
西舞鶴にある「とれとれセンター」。
詳しくは→ ”道の駅舞鶴港とれとれセンター”
SANY0097_20101218201918.jpg

SANY0091_20101218212021.jpg

SANY0095_20101218212020.jpg
ここで買った魚介類を料理してもらい食べることができます。
SANY0099.jpg
時間がなかったので手っ取り早いもので・・・とれとれのネタ、美味い!
SANY0107.jpg

今日は電車で移動している時間のほうが長かった・・・"自電車"の旅でした。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは良く走って(電車で)おられますね。
金曜日に仕事で名古屋へ行きましたが関が原の
辺りは一面雪で真っ白でした。

今日は自転車の掃除を朝からしていました。
マッドガードを外して掃除してまた組み付けました。
なかなか面倒くさいです。あと3台掃除どうしようかな??

No title

こんばんわ。
関が原辺りも雪積もってましたか。
お得な青春18切符で週末は”自電車”の旅を楽しんでいます。

No title

すごーい!!そんな遠くまで行けるんですね。
寒そう、でも運動していると暖かいのでしょうか?

No title

こんばんわ。
おかげさまであちこち回遊しています。西舞鶴のとれとれセンターはお勧めです。

No title

おくたにさんから聞き、読ませていただきました。
冬の舞鶴行ってみたくなりました!
青春18切符いいですよね~

No title

こんばんわ。
お久しぶりです、青春18切符いいですね。もう少し日が長くなればもっと遠くまでいけそうですね。四国高松まで4時間チョットですので讃岐うどんの”はしご”でも・・。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード