中山道(三条から近江八幡まで)

京都三条大橋弥次・喜多像の前を9:30スタート、旧東海道・中仙道を近江八幡まで。
旧街道は昔のまま保存されているところもあるが、ガイドブックの地図では忠実にたどるのは難しい。
SANY0004_20110226200631.jpg
三条大橋の弥次・喜多像。小柄?
SANY0010_20110228223130.jpg
左下は国道1号線。
SANY0012_20110226200630.jpg
逢坂の関碑、常夜灯。逢坂峠を越えると琵琶湖まで下り。
SANY0022_20110226200630.jpg
琵琶湖、瀬田の唐橋。
SANY0024_20110226200629.jpg
信号の通りが旧東海道。(直進、道なりだけではないので迷ってばかり)
SANY0025_20110226200629.jpg
街道沿いに一里ごとに設置されたもので、一里塚には木が植えられ木陰で旅人が休息できるようになっていた。
SANY0032_20110226201246.jpg

SANY0040_20110226201245.jpg
右が東海道、
SANY0041_20110226223640.jpg
中山道はまっすぐ進む・・・ここからが中山道で京都三条までは東海道?。
SANY0048_20110228223129.jpg
大宝神社、鳥居の左手に芭蕉句碑がある。
SANY0049_20110226201244.jpg
ここらは旧街道筋が残っている。
SANY0051_20110227213120.jpg
現代の中山道にマッチしている。
SANY0056_20110226231714.jpg
旧街道が合流する現代の国道は車の通行量が多い。
SANY0061_20110228223128.jpg
源義経ゆかりの鏡神社。
SANY0062_20110226201627.jpg
今回は近江八幡から輪行で帰路へ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰です。近江中山道なかなか良いですね。M田も何度か走っています。道は一部分りにくいところがありますが草津宿の街道交流館で売っている地図が結構分りやすく載っています。愛知川宿から先は結構古い町並みが残っています。色々話題になった豊郷小学校も中山道沿いにあり現在公開されています。
昨日は奈良の郡山から唐招提寺方面をふらふら走ってきました。
またお会いするのを楽しみにしています。

Re: No title

こんばんわ、こちらこそご無沙汰しています。はじめてなので迷ってしまい脇道ばかり走っていたように思います。以前夕凪CCのクラブラン(河内風穴汗拭峠)の時の中仙道の思い出があり、一度自転車で走って見たいと思っていました。3月になれば青春18切符も使えるし、日帰り輪行が基本なのでどこまでいけるかですが、木曽路も走って見たいです(日帰りは無理ですかね)。またお会いできる日を楽しみにしています。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード