城北菖蒲園、山田池公園の菖蒲園

花菖蒲が見ごろということで城北菖蒲園、山田池公園の菖蒲園へ出かけてきた。
PICT1412.jpg
城北菖蒲園へ向かうには鶴見緑地公園を横切る、鶴見緑地には「緑地西橋」という橋がある。写真のように歩道橋の両脇に添うように弓形をした部分が、明治6年(1873)にドイツから輸入されて心斎橋として架けられたもので日本で最古の鉄橋です。
PICT1413.jpg
弓形をした当時の鉄橋の橋げたには荷重がかからないようになっています。橋げたはモニュメントです。
PICT1427.jpg
城北菖蒲園、最近一眼レフを抱えたご婦人が多い。
PICT1436.jpg
私は軽量コンパクトなコンデジ愛好家。
PICT1445.jpg

PICT1438.jpg

PICT1428.jpg

PICT1440.jpg

PICT1424.jpg
アジサイも今がみごろ。
PICT1464.jpg
淀川沿いのCR、山田池公園の菖蒲園へ。
PICT1467.jpg
えッ!この煙の中を・・(土手の草を焼いていた)。

PICT1469.jpg
穂谷川沿いの北河内サイクルライン、向こう右手の森が山田池公園。
PICT1471.jpg
山田池公園の菖蒲園、城北菖蒲園より少し花数が少ない。
PICT1484.jpg

PICT1479.jpg

PICT1485.jpg

PICT1490.jpg

PICT1495.jpg
途中、小雨がパラパラと・・第二京阪道路沿いに帰路を急ぐ。(外環と交差する第二京阪道路)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

美しきかな

こんばんは

城北、山田池どちらの菖蒲見頃のようで
とても美しいですし見事です。

私も普段はコンデジで撮影することが多いですが
もっこうばらさんはどこのメーカーさんのカメラを
お使いでしょうか?

因みに私はフジフィルム ファインピクスF11
を使っています。

Re: 美しきかな

こんばんわ。昨日は今にも大雨が降り出しそうなそんな天気の一日でした。
輪夢さんもいいカメラ使ってらっしゃいますね、大事に使ってください。私もまだ現役で活躍してんの?といわれるくらい一世代前のデジカメを使用しています。一時、最近の高画素数のコンデジに変えた時期もありましたが、ブログ(web)にアップすると画質は一目瞭然、高画素数=高画質ではないというのがまだ一般ユーザーには理解されてないような気もします。画素数よりレンズということになりますが、コンパクトデジカメにはコストの関係でいいレンズが使用できず画素数でごまかしているように思います。一世代前のコンデジ貴重ですよ!
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード