矢田寺まで

梅雨の晴れ間、矢田寺(アジサイ寺)までサイクリングのつもりで出かけてみたが・・。
rDSCN0057.jpg
恩智川沿いのCR、まだこの時間は涼しい。。
rDSCN0059.jpg

DSCN0075.jpg
亀の瀬隧道へ立ち寄って見た。大和川沿いの25号線。温度計は40度!
DSCN0071.jpg
亀の瀬隧道(明治時代のトンネル跡)が発見された場所、まだ見学できる状態ではない様子。
<見学会の時の様子>DSCN0093.jpg
矢田寺への裏参道、近くまで車両が入れるルート。上りが続く、今日はキツイ!
DSCN0100.jpg
数日前までは太陽光が当たらず色もいまいちだったそうだが。
矢田寺にはいろんなお地蔵さんがある。
DSCN0117.jpg
これは「味噌なめ地蔵」と呼ばれるお地蔵さん。
その昔、近在の農婦が自家製の味噌の味が悪くなり、困っていました。ある夜のこと、夢の中に石のお地蔵様があらわれて、「我にその味噌を食べさせてくれたら、良い味にしてやろう」とお告げになりました。
翌朝、矢田寺へ参って参道を見ると、夢に立たれたお地蔵様がおられたので、早速く味噌をその口許にぬったところ、家の味噌はとても美味しい味噌に変っていたそうです。
DSCN0101.jpg
この暑さでアジサイもアップに耐えられない・・ヘロヘロ状態。
DSCN0102.jpg

DSCN0109.jpg

rDSCN0105.jpg

DSCN0119.jpg
うだるような暑い一日だった・・梅雨明けか?。今日も運動量より摂取量(ビール)が多くなりそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード