FC2ブログ

ホームセンター、近場をポタリング

今日もホームセンター、近場をポタ・・・(最近元気が出ない?)。
DSCN0639.jpg

DSCN0629.jpg
プランターのスイカ、観賞用でもいい。
DSCN0642.jpg
古堤街道。(住道~鴻池新田)。
大木の下で、樹齢どれくらいですかね? 「この道を昔、兵隊さんが通って、この木の下で休憩しとったんやで・・」。
DSCN0641.jpg
古堤街道は寝屋川の土手を通っている。(高低差が今も残る)。
DSCN0645.jpg
・・・。

家におったら暑いし!節電のためか・・・どこのショッピングセンターも人出が多い?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

教えて下さい

お久しぶりです。御領のケルビムランドナーです。いつも楽しく拝見しております。この通りは諸福のあたりではないでしょうか。たしか。。。見覚えのあるヘイです。随分昔はニスでまっくろで服についたら母に無茶怒られた記憶があります。随分とあちこちの名所にお詳しいのですがなにか本とかあるんでしょうか。おすすめの一冊があれば教えてもらえませんか。ローカルの事をなにんも知りません。(^_^;)この頃はもらったトラベゾーンを通勤用にのっています。163はこの頃のぼってませんがワイド化したので試してみたいです。しんどさは変わらないと思いますが。。。

No title

こんばんわ。暑い日が続きますね、熱中症には気をつけてくださいね。
おっしゃるように写真は「古堤街道」の諸福あたりです。この辺は昔の街道の面影を感じることができますね。阪奈道路の前世といわれている街道なので生駒山まで続いているのですが、生駒山越えはまだです(自転車は無理でしょうね)。大東市、東大阪市にもまだまだ歴史遺産が沢山あると思います。図書館で調べたり、ネットで探したり、「夕凪サイクリングクラブ」の先輩に教えてもらったり、地元の方に尋ねたり・・・コレ!という「本」はないですねー。

No title

こんにちは。了解しました。この住道までの道は子どもの時のテリトリーで昔のことを思い出しながら走ることもあるので。(^_^;)。住道駅前商店街あたりもすっかりと変わってしまい昔の感じはないですねぇ。このみちが生駒山まで続いているとは知りませんでしたし真っすくでしたら中垣内あたりにつながっているのでしょうね。しかしいろいろと博学なのでびっくりしてしまいます。このホームページはとても参考になり楽しみです。ありがとうございました。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身。
現在は東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード