FC2ブログ

だんじり祭り

今日は東大阪市六郷地区の「だんじりパレード」の日、もうこの時期が来たかと感じるこの頃、天候は絶好のお祭り日和だった。
DSCN5841.jpg

DSCN5831.jpg

DSCN5805.jpg

DSCN5787.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

渡り蟹

拝啓、
暫くであります。
とは言えPC詣ででは毎日拝謁しているのですが。
おっしやる通りシーズン到来、泉州岸和田の威勢の良い祭りが聞こえて来そうです。今年はNHKの連ドラの関係もあり大賑わいのことでありましょう。飲む方が おろそかになる 蟹の足  と読まれます祭りの名物「渡り蟹」は召し上がりましたか?
私は、行きはしませんが貴君ご紹介の山城大橋の猪肉ラーメンを 今では肉も麺も食べつくして鉢の底の胡椒の効いたお汁まで飲み干したところです。
上津屋橋もまた流れて橋の名を高めていますが、なんとか頑張っていつの日にか東屋で貴君とガッチャンしたいものだと私は願ってやみません。いつも生駒山麓のニュース楽しみにしております。敬具

Re: 渡り蟹

こんばんわ。
秋空の下だんじり祭りも終わってしまいました。
この秋祭りが終わると急に年の瀬が迫ってくるような気がします。岸和田だんじり祭を「蟹祭り」と呼ぶようですね。ここ東大阪のだんじりパレードにも「岸和田型」の地車も登場して結構見ごたえがあります。

No title

ご無沙汰しています。今年の秋祭りも大方終わり奈良県広陵町の戸立て祭りで幕を閉めようと思っています。今年の秋もあちらこちらだんじりを見て回りましたが、参加する人の減少を感じました。昨今大阪でも岸和田型のだんじりを曳くところが増えていますが、人数が少ないと曳くことが出来ませんので大変です。今年は岸和田の春木でも1台参加者の減少で祭りを休止したようです。
またお会いするのを楽しみにしています。

Re: No title

ご無沙汰しております。ここ東大阪地区のだんじり祭りは人数が少なくなってきているような気配はないようです。息子もだんじり祭りの文化保存会に入っていますが、高校生から入れますので逆に若者が増えてきているように思います。経験の少ない若者がだんじりの上から落下したという事故は今年ありました。一歩間違えば大事故につながるので古式に則った十分な先輩方の指導が必要かと思います。が今の若者を受け入れる威勢のよいお祭りの環境づくりも必要ですかね・・。
また、御一緒できる日を楽しみにしています。

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身。
現在は東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード