河内街道(東大阪市加納)散策

河内街道(東大阪市加納あたり)散策。
DSCN6396.jpg
ここは河内街道と暗峠越え奈良街道が交差する地点。
南北に走るのが河内街道、左右に交差するのが暗越奈良街道。
DSCN6398.jpg
こちらが暗越奈良街道。河内街道との交差点の道標「すぐ 石切 瓢箪山奈良 左 住道四条畷」。
DSCN6399.jpg
この近くにある八剣神社境内に”瓢箪山”への追分にあった道標が移設されている。
DSCN6400.jpg
”右(瓢箪・・瓢箪の絵)山”の道標は珍しい。
DSCN6407.jpg
河内街道にある道標。
DSCN6408.jpg
河内街道沿いに建つ「おかげ燈籠」、宇波神社への参道でもある。
DSCN6409.jpg
「おかげ」とは伊勢神宮(太神宮)への「おかげ参り」の事で当時流行った集団参拝の事を言います。
「おかげ参り」は江戸時代から明治時代まで行われ、おかげ燈籠もその時代のものが残っています。
参拝者の多くは金銭を持たずに旅立つ者が多く、沿道の人々からの施し(おかげ)で参拝出来たと言うのがその語源だと言う事です。
DSCN6411.jpg
この「おかげ燈籠」は文政十三年(1830)に建てられたものです。
DSCN6413.jpg
近くには「宇波神社」があり、この神社の周辺はまわりよりすこし小高くなった所で、古代は水辺であったようで、この附近を白肩の津と呼び、船が停まれるような所であったようです。この地域には「シカタ」という所があることから推定されますが、波打ち際に祀られた神社であったようです。
DSCN6414.jpg
この宇波神社には鳥居にくっつくようにお寺にある門があり、神仏混交のようになっている珍しい神社です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード