散策(恩智川、旧河内街道)

恩智川(おんじかわ)、数千年前の昔からほぼ現在の位置に沿って流れていたといわれている。
現在の大阪府大東市の地域には「深野池」という大きな池が存在し恩智川はその池に注いでいた。
西にある長瀬川と玉串川はかつては大和川の本流であり深野池や新開池を潤していた。
昔は恩智川も川幅が狭く土砂が堆積して川床が浅くなり、たびたび洪水を引き起こしていたようだ。
近年、1973年(昭和48年)から4年ほどかけて川床は掘り下げられ恩智川の治水工事が行なわれた。
DSCN9105.jpg

DSCN9109.jpg

DSCN9111.jpg
恩智川の西、大東市栄和町の”善念寺”前の道路は「旧河内街道」。
街道沿いに建つ”おかげ灯籠”(慶応三年、1867年とある)、民家に隣接してそのまま残っている。
DSCN9116.jpg
この”おかげ灯籠”がある地域は昔の村落のあった地域といえる。
また歴史の残骸を探してみよう。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/02 09:25)

大東市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード