サイクル橋までサイクリング

恩智川沿いのルート~石川サイクリングロードを走りサイクル橋(富田林)までサイクリングに出かけてきた。
DSCN0206.jpg
車の通行量も少なく自転車は走りやすい恩智川沿いのルート。
DSCN0207.jpg
柏原市リビエールホール(安堂)の近くにある中甚兵衛の像。
江戸時代(1704年)、大和川の付替え工事に尽力した人物です。この付け替え工事が行われたその起点となったのが、柏原市です。
DSCN0213.jpg
手前の川は江戸時代の付け替え工事で完成した新しい大和川。
旧大和川は、上の写真中央付近から現在の長瀬川(旧大和川)へ注いでいる。
DSCN0214.jpg
大和川の支流、石川の河川敷。
DSCN0215.jpg
河川敷に沿って延びる石川サイクリングロード。
DSCN0223.jpg
しばらく走っていると休憩場所で昔お世話になったKさんと久々の再会、次から次に自転車仲間が集合。
DSCN0225.jpg
こちらはチューブラーを履いたロードバイク。最近は使う方も 減っているが優れた処もあるのかな、パンク修理が難しそう。 皆さん高そうないいバイクに乗ってます。
私の小径車はクラシカルラレーです。(完成車で購入してフレームとWレバーを残して、コンポーネントは全て新しく取り替えていますが・・)
DSCN0227.jpg
サイクル橋に到着、ここら辺にも彼岸花が咲いてたはずだが今年は咲いてなかった。
DSCN0230.jpg

DSCN0232.jpg
石川サイクリングロード脇の彼岸花、ここら辺は盛期を過ぎているようだ、高地の千早赤坂村辺りが見頃か。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

石川まで来られていたのですね。  いつものラレー、良いですね。
休憩所に皆さん来ているのですね、ボチボチ私も行かなくては。


Re: こんばんは

こんばんは。
石川CRを走るのも久しぶりだったのでひょっとしたらRAJYAさんともお会いできるかと思いながら走っていました。
昔はサイクル橋を起点で河内長野方面へよく走ったものです。少しずつ距離伸ばせるように体調調整中です。
またお会いできる日を楽しみにしています。
「香川・徳島周回キャンプポタ」いつも自転車旅の素晴らしさ教示いただきありがとうございます。楽しく拝見させていただきました。 
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード