Fさんの家庭菜園

Fさんから自然薯(じねんじょ)を掘るので手伝っ欲しいというお誘い?。以前から2年物の自然薯があるということは聞いていたが・・・大変大変!・・・ 1時間以上もかかり1mあまりもスコップで土を掘り上げる作業。
土壌が肥え過ぎているせいか? 自然の山でとれる自然薯より太くよく育っていた。
おすそ分けをいただいて食してみたがやはり水分が多く長薯(長芋)と同じ食感。
家庭菜園で美味しい自然薯を育てるノウハウあるのかな?
DSCN0562.jpg

DSCN0567.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

家庭菜園で自然薯を作れるものなのですね。
凄いです。


Re: こんばんは

こんばんは。

アレックスモールトンいいですねー、夢の夢ですわ!、まずはブロンプトンをゲットしたいですねー。

家庭菜園の土壌で自然薯は無理ですね、土壌が肥えているので水分が多く長芋みたいなサラサラした食感です。
自然薯はやはり硬い赤土の自然環境でないと本来の自然薯のねばねば感のある食感は無理みたいです。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード