クールダウンに淀川へ

天神旗
まずは腹ごしらえです。
行列のできる店、博多とんこつラーメン「天神旗」、東淀川区上新庄にあります。
美味しい本場とんこつラーメンの店です。

千本つき1

千本つき2
「千本つき」歌と鳥飼周辺
豊里大橋から淀川を上流の方へいくと堤防上に「千本つきの歌」の石碑が見えてきます。千本つきとは、土木作業の一種の地固め作業のことです。古代から淀川は、沿川に住む人々に多くの恵みをもたらしましたが、その半面洪水が多く、推古天皇の時代から記録に残されているものだけで、250回を越えるといわれています。 そのつど労役に駆り出されたのは、両岸の農民達でした。明治18年の大洪水をきっかけに、本格的な堤防工事が始まり、沿岸の農民達は労働者として河川工事に参加。男達はモッコやトロッコで土を運ぶ仕事をし、女達は五尺(1.5m)ほどの杵を持って堤防上に並び、土砂を突き固める作業を受け持ちました。そのとき歌われた「千本つきの歌」の冒頭部、「千本つきには/調子がござる足と手と口/三拍子」が石碑に刻まれています。淀川の歴史を支えたワーク・ソングが聞こえてきそうです。 (CP)

淀川浮き草
淀川には外来種の藻、浮き草が大量発生しています。浮き草に花が咲いていました。

SANY0008_20090927203454.jpg
大阪城に立ち寄ってみました。

茶はと1
一羽だけ、群れの中で目立ちます。

茶鳩2
茶髪?・・・です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード