柚子胡椒の作り方

自家製「柚子胡椒(ゆずこしょう)」の作り方を簡単に紹介します。
昔お盆の帰省のときに母親が作っていたのを手伝い見ながら覚えました。

<用意するもの>
(1)青い柚子(柚子の皮を使います)。少量(コップ一杯位)でよければ20個位あれば十分。
(2)柚子の皮とほぼ同量の青い鷹のツメ。両手一杯位で十分。
(3)あとは最後に加える塩だけです。(1)(2)の量であれば大さじ一杯位。
鷹のツメは刺激が強いので、ゴム手袋をつけたほうがよいでしょう。
目に入らないように注意。

<作り方>
(1)柚子の白い部分が入らないように薄く緑色の皮の部分だけを剥ぎます。
   この皮削ぎは細かな作業ですので少し時間がかかります。
(2)鷹のツメはヘタを取って5mm位に小さく刻みます。
(3)刻んだ「柚子の皮」と「鷹のツメ」をミキサーにかけペースト状にします。
(4)全体量の10~20パーセント位の塩を加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

鍋、味噌汁、うどん、冷やっこ、刺身などに加えて味わえば最高です!
使用する分だけ冷蔵庫で保存、使用しないものは冷凍庫で長期保存できます。

DSCN3586_20160829163005b42.jpg

DSCN3589_20160829163006bc0.jpg

DSCN3594.jpg

DSCN3598.jpg

DSCN3603.jpg

DSCN3608.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゆず胡椒を使う機会は無いけど手作りだと美味しそうですねぇ

Re: No title

noxさん

市販品は添加物が多いけど自家製は塩だけですので柚子の香りもよく美味です!

No title

いや~素晴らしいレシピだね~!

市販品を買って、余りの味のエグさに耐え切れず、
冷蔵庫のコヤシになって、処分してから久しい。

このレシピを見て作ってみますよ!!

Re: No title

Ogi山 さん。 こんばんは。

市販品は余計な添加物が多いので確かにマズイです。
やはり自家製手作りの柚子こしょうが、辛みも風味もありますね。
我が家では柚子こしょうを作るために毎年「鷹のツメ」を2本植えて育てます。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード