風呂場の混合栓の修理

DSCN3678.jpg
風呂場の混合栓の蛇口からポタポタ水漏れがするようになった。
ホームセンターに相談すると15年以上にもなると中のフィルターも寿命がきて水漏れが発生するケースも多く新品との交換を勧められた。取り替えも考えたが・・・風呂場の混合栓は結構価格も高い部品なので何とか修理で直らないものかと修理に挑戦することにした。
よく観察すると水を止めるレバーが器具に当たっている・・・この部分に隙間を作ってきつく締めれば水漏れも止まりそう。手さぐりで分解できそうな部分を触ってみることにした。
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#DSCN3697.jpg
今回活躍したのが先が針のようにとがった「千枚通し」。木工品を作るときよく使っていた。
DSCN3698.jpg
キャップを外す溝も見当たらないので半分あきらめかけていたが、この千枚通しがあったのでキャップは簡単に取り外しできた。
DSCN3701.jpg
キャップを取り外すとプラスネジは簡単に取り外せる。
DSCN3703.jpg
レバーを引き抜くと溝が切ってあり、取り付け位置の微調整ができるようになっていた・・・よしよし!
DSCN3704.jpg
レバーが器具に当たらない位置に少し手前に回して取り付けると完成!、レバーがきつく閉まるようになったのでポタポタの水漏れもなくなった・・・新品と交換せずレバーの取り付け位置を調節するだけで済んだ。満足!満足!。
水回りの修理もじっくり観察しながら修理の仕方を覚えていきましょうかね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

家庭内便利屋さんの大活躍ですね。  奥さん大喜びでは。

我家も築20年過ぎて、家電や設備にガタが来て、チョクチョク修理してますので、ホームセンターには良く行きます。

混合栓の蛇口って、随分高いですよね、早々買える額ではないです。

以前、風呂場の換気扇が回らなくなって、モーターファンを通販で買って取り替えた事が有りますが、安く済みました。

Re: こんばんは

RAJYAさん

こんばんは。

RAJYAさんも自転車も大改造?されるしこのような修理は得意ですよね。
人任せでなく経験なくてもよく観察してみれば自分で直せたりするとこ沢山ありますね。
新品に交換するのは最後の手段、部品が壊れてない限り私も修理して直すようにしています。
混合栓は高いですね1万3千円~2万円近くします。

No title

こんにちは

修理ご苦労様です。
我家でもカートリッジがダメになりカートリッジだけを取り換えて
直した事がありましたが、次に水漏れした時は阪神大震災の後で、
水のストップ構造が、レバー上揚げで止水が、押下げで止水に
変更になって新品に交換せざるを得なくなりました。
まあ、普通のシャワー付き混合栓でしたが。温度調節機能付の
混合水栓は高いですね。

Re: No title

Ogi山さん

こんにちは。

水回りの修理は経験が少ないので苦手なのです。
部品にもいろんなタイプがあって現物合わせで購入するため
ホームセンターに何回も走ったことがあります。
一度経験すれば要領も分かりそれほど難しいものではないのですがね。
何事も経験ですね。

No title

直って良かったですね!

業者に頼むと出張料と技術料はもちろん、交換しないでもいい部品を取り替えられる可能性だってありますから・・・

福沢諭吉が1枚飛んで行きます(笑)

とりあえずは自分でやってみることですね!

Re: No title

Shimoさん

こんばんは。
水回りの修理は狭いとこが多く面倒なのでついつい業者任せする人が多いですね。
洗浄便座の取り替えでも一度やって覚えれば簡単なのに最初は初めて見る配管ジョイント部品など説明書とにらめっこでした。
混合栓の修理は難しいと聞いていたので直ってホットしています。取り替えの工賃だけでも8千は下らないようです。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード