河内街道ポタリング・若江岩田界隈

天気も良かったので久しぶりに河内街道の加納~若江岩田界隈を散策してきた。
DSCN4436.jpg
河内街道沿いの加納地区にある宇波神社です。
DSCN4438.jpg
加納地区にも古代の村落の証の「おかげ灯籠」があります。古代の「お伊勢参り(おかげ参り)」の産物です。
DSCN4441.jpg
↑河内街道と暗越奈良街道が交差する地点です。すぐ近くに剣神社があります。
DSCN4442.jpg
昔の河内街道は近鉄線若江岩田駅の高架下の商店街になっています。
DSCN4443.jpg
商店街の近くにある”サイクルショップクロス”さんに久々に寄ってみました。今はママチャリも販売修理されてますが東大阪では数少ないスポーツバイク”ラレー”の特約店です。店長さんが明日は淡路島を自転車で走ってくると言っておられました。店長は現役ローディーで仕事の合間に自転車で走り回っておられます。
DSCN4446.jpg
近場なのに久しぶりに走ってみると、旧住居跡が取り壊され振興住宅や公園ができたりして様相が変わってしまっているのに驚きました。旧街道の面影が突然なくなってしまうのもよく分かります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。今日は土曜日と違って寒かったですね。
久しぶりに石川CRを走って、上ノ太子まで行って来ましたが、マナーのいいローディーに出会って気分がよかったです。何事もマナーですね。
宇波神社、おかげ灯篭は以前ブログを拝見して行かせてもらいました。鴻池新田会所もついでに見学しました。
ポタリングにはミニベロが小回りが利いて良さそうですね。
それじゃまた。

Re: No title

若旦那さん

こんばんは。

えー!私の地元になりますが宇波神社、鴻池新田会所にも来られたんですね。
宇波神社はかなり古い神社みたいですよ。
石川CR方面は最近行ってないです。石川CR休日はローディが多いですがマナーがいいと気持ちいいですよね。
ありがとうございました。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード