加納東公園の石橋

恩智川沿いの加納東公園(東大阪市)に移設保存されている石橋は、慶安年中(1648~1652)当時、恩智川に架けられていたと言われる石橋の「とくさ橋」です。
「とくさ橋」は現在の恩智川に架かる「盾津橋」あたりに架けられていました。公園内にある石橋は、明治3年に架け直された石橋の一部が移設保存されているものです。
恩智川は八尾市および東大阪市東部の生駒山地から注ぐ河川の水を取り込みながら大東市の方へ北上して、大東市のJR住道駅前で寝屋川に合流しています。
昔の大東市のあたりには「深野池」という大きな池が存在し恩智川はその池に注いでいました。宝永元年(1704年)の大和川の付け替えによって「深野池」は無くなりますが、大和川が付け替えられる前から現在の位置に沿って流れているのが恩智川なのです。
DSCN4668_20161122175503ca4.jpg

DSCN4617.jpg

DSCN4618.jpg
「北・角ノ堂」→「北・住道(現在の住道)」の道標も石橋の近くにある。
DSCN4623.jpg
軽四がぎりぎり渡れる位の石橋です。洪水にも流されない頑丈な石橋だったのかもしれません。
DSCN4661.jpg

DSCN4670.jpg

DSCN4639.jpg
春は桜が綺麗です。恩智川沿いは快適なサイクリングロードです。
DSCN4628.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、今日は寒かったですね。
走れそうもないので部屋の中で、ハブ(前後)のグリスアップをしてました。
桜の葉っぱが綺麗ですね。
近所の玉串川沿いもいい色になっています。
近すぎて自転車を出すより歩いた方が速いです。(笑)
それではまた。。

Re: No title

若旦那さん

こんばんは。
寒暖差が大きいので体調イマイチです。
今年は体調イマイチなのでインフルエンザの予防接種でもしとこかと考えている次第です。
寒くても近場でもいいからバーナーもって、アウトドア・ランチやるのもいいですがね・・。
歳とるとだんだん億劫になってきます。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード