ラーメンポタ・キリシタン灯籠見学

今日は”冬至”、柚子風呂に入り、カボチャも頂いた。
この時期にしては異常と思える暖かい日が続いているが寒暖差が大きいので年寄りには厳しい気候だ。
今日も気楽なラーメンポタで大東市の深野(ふこの)にある「八幡宮」までキリシタン灯籠を見に出かけてきた。

「八幡宮」:  大東市深野5丁目12(「若竹こどもえん」の前)・・・小さな神社です。

昔この地域には隠れキリシタンが3000人以上いたといわれています。徳川幕府はキリシタン禁止令を出し改宗を拒んだ信者は処刑されたました。
処刑を免れ、隠れキリシタンとなった信者がカムフラージュでこのような「灯籠」を建て手を合わせていたのでしょうか。近場にもこのような貴重な歴史の残骸が残っていました。
DSCN5114.jpg
↑ 住宅地の中にある小さな神社「八幡宮」、鳥居と左右にキリシタン灯籠が2基あります。
DSCN5094.jpg

DSCN5096.jpg
↑ 灯籠の下部にソレらしきもの?が彫られています。
DSCN5098.jpg

DSCN5104.jpg
↑ 右側の灯籠はかなり傷んでいます。石造物の修復のプロはいないのかな?
DSCN5099.jpg

DSCN5074.jpg

DSCN5088.jpg
↑ 近くの公園でカップラーメンとおにぎりの野外ランチ、シンプルですが美味しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

東大阪に昔は隠れキリシタンが居てはったのですか、ために成ります。
勉強になるラーメンポタですね、変に暖かですが、何よりです。

Re: こんにちは

RAJYAさん

東大阪の隠れキリシタンについては調査していません。
大東市の深野界隈には隠れキリシタンがいたのは確かで、野崎観音も隠れキリシタン信者が参っていたとかの資料はたくさんあります。

すみません

大東市と東大阪の違いを認識せずに、ひっくるめて東大阪と書いてしまいました。
場所が違うのですね、失礼致しました。

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード