枚岡梅林の様子

枚岡梅林の梅の木が「ウィルス」感染により全て伐採されるという情報を入手してその様子を見に出かけてきた。
枚岡梅林は大阪東部では有名な梅林でその歴史は明治時代の初期にさかのぼる。
OCAの観梅サイクリング、夕凪サイクリングクラブのクラブランでも数回訪れている思い出の場所でもある。
DSCN5309.jpg
枚岡神社の前。枚岡梅林は神社の参道に繋がっている。
DSCN5313.jpg
梅林への立ち入りが禁止になってなかったのは幸い。
DSCN5318_201701281933254cb.jpg
大木も伐採された後だった。ショック!
DSCN5334.jpg
根もウイルスに感染しているらしいので、根も引き抜くような伐採のしかたに思える。
DSCN5348.jpg
思い出の梅林が無くなってしまった。観梅サイクリングの集合写真はいつもこの斜面の場所だった。
DSCN5339.jpg
大阪平野が望める梅林だった。アベノハルカスも見える。
DSCN5342_20170128235823f54.jpg
伐採された梅林を懐かしむような姿に見える老夫婦。
DSCN5336.jpg
大阪平野が望める思い出のテーブルで野外ラーメンを食す。
DSCN5327.jpg

DSCN5328_20170128235824e09.jpg

DSCN5352_2017012819340998f.jpg
石切神社にも立ち寄ってみた。まだ正月気分になってしまうほど人が多い。
DSCN5356.jpg
石切参道もいつもの賑わい。
DSCN5366.jpg

DSCN5359.jpg

それにしても枚岡梅林の梅の花が(たぶん数年は)見れなくなるのは寂しいことだ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。梅林行かれたんですね。
馴染みのある場所なので寂しい限りです。
石切、枚岡はご近所ポタのコースにしているので、残念です。

Re: No title

若旦那さん

こんばんは。
私もよく出かけていた歴史ある梅林が全滅とは・・ショックです。
数年後植樹するとき大木を植樹してもとに戻してほしい思いです。


こんにちは

切り株が累々と広がる風景は寂しい物があります、復活する事を祈るのみです。。。。。。

ラーメンを食べる専用ベンチがあって、蓋押さえ装置があるとは素晴らしい~(笑)

石切さんは相変わらずの繁盛でジジババ活気がありますね。

Re: こんにちは

RAJYAさん

こんばんは。

枚岡梅林だけがなんでや!と言いたいような残念な気持ちですね。
梅林が戻ってくるまで何年かかるのか・・・寂しいです。

プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身、現在は大阪府東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード