FC2ブログ

メダカ飼育数の調整

メダカはどんな物でも手軽に飼えるので一つの水槽は信楽焼きの土鍋で飼育している。
基本的にメダカ1匹に対して水量1リットルは必要と言われるので、土鍋の大きさからいくと適正数は4~5匹位しか飼えないが20匹も飼育していた。
さすがに夏場は排泄物などで水質が悪化して水替えの頻度も多くなり大変だった。今回、10匹を近くの観賞魚ショップに引き取ってもらい、新たに赤メダカ(楊貴妃)2匹、水槽の清掃をやってくれるヤマト沼エビ2匹と入れ替えた。
DSCN11.jpg
↑ 間引きした後の白、青、黒メダカと新たに購入した赤メダカ(楊貴妃)、ヤマト沼エビ。
DSCN12.jpg
↑ 先ずは基本的な「水合わせ」を行う。
袋のまま30分位入れ水温を合わせてから、袋に小さな穴をあけ徐々に(20分位)水を混ぜ合わせる。
DSCN13.jpg
↑ 新入の赤メダカを白メダカ、黒メダカもお出迎え。
DSCN14.jpg
↑ 今回、メダカを引き取ってもらった鑑賞魚ショップ(⇒アクアテイラーズ東大阪店)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

ショップでメダカを引き取ってくれるものなのですね。

赤・白・黒と徐々に種類が増えていく、お次はラメ入りでしょうか?(笑)

メダカは奥が深いですね~。

Re: こんにちは

RAJYAさんこんばんは。

増えすぎたメダカは観賞魚ショップが快く引き取ってくれますよ(ホームセンターコーナンも同じです)。
熱帯魚のエサになるのか商品化されるかはわかりません。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身。
現在は東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード