FC2ブログ

そろそろメダカの冬眠時期

メダカは寒い冬が近づくにつれて活動頻度が低くなりやがて冬眠に入ります。
水温が5度以下になると水底でじっと動かず仮死状態になって暖かくなるのを待っています。
我が家のメダカも2匹位がまだ泳ぎ回っていますが、他のほとんどのメダカは水底でじっとして
仮死状態のようになり冬眠に入っています。
そして春が訪れるにつれて水面近くに浮いてきて無事に冬眠から目覚めるのです。
冬眠の期間はクリスマス前後から桜の花が咲き始めるころ迄です。春まで待ち遠しいですね!

それにしてもコンデジで水槽の中のメダカを撮るのは難しい?ピント合わせが難しいです!
(ピンボケで申し訳ない)
DSCN7193.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

屋外での最低気温が5℃位になると冬眠的の時期ですね。
水面がもし凍っても大丈夫ですが、やっぱり心配ですよね。

我が家のドジョウ達は玄関先の水槽でヒーターなしで暮らしていますが、12℃位になると底で大人しくしています。

Re: こんばんは

こんばんは。

我が家のメダカも玄関先ですので水面が凍りそうな寒波の時は防寒用に透明のビニールシートを被せています。
発砲スチロールを一枚浮かべておくだけで水面の凍結が防げるそうですね。表面が凍っても大丈夫ですがね。
餌やりの世話はなくなりますが姿が見えないのは少し寂しいですね。
プロフィール

もっこうばら

Author:もっこうばら
嬉野温泉と嬉野茶で有名な佐賀県嬉野市嬉野町吉田出身。
現在は東大阪市に在住。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード